
--------(--)
 

CPU換装無事完了

サブノートPCのTOSHIBA L20が
CPU:Celeron 900⇒Core2Duo T8300への換装が無事終了しました!!

換装するにあたっての手順ですが、まずバラさないと何も始まらないわけですが

↑コチラの動画を参考しバラバラッとしてください

※注意※

ケーブル等は大変細いので、力任せに引っ張らず
取り外しの際は、差し込み口の両サイドのロックを爪楊枝やマイナスドライバなどで
軽く上にあげてから慎重に外してくださいね?


20160228_134738.jpg
この↑の画像の中央にあるネジは、DVDドライブを抜かないと取れないので平べったい物俺は爪でやったけどな!
DVDドライブを引っ掛けて抜いて外してください。
接続端子は固定されているので案外簡単にパコって外れてくれます。

んで、ケースの取り外しが完了したら次はマザーボードのネジを外します
20160228_130801.jpg

銀色の安物ネジだったのでネジ穴がナメないように硬いけど精密ドライバーで
そして全部のマザーボードの固定ネジが取り終えたら


そして、マザーボードを慎重に裏返し!
そしたら、ちっさなファンから金属の筒パイプと鉄板が伸びてきて
マザーボードにネジで固定されているのが確認できるはずです。

はい、これもはずしましょう。

そしたら、いよいよCPUとご対面です

20160228_131502.jpg

では、CPU本体とマザーボードを離すために、CPUの下にある黒いマイナスネジを硬いので、ゆっくりと回し
外れたら今回のT8300を載せます
20160228_131925.jpg

20160228_132050.jpg


そして、次はグリスを塗るわけですが
今回は、贅沢に?w
普通のシリコングリスより冷却性能が高いシルバーグリスですw

コツとしては真ん中に少量のグリスを落としファンの鉄板を付ける際の圧力で伸ばす感じ
20160228_132100.jpg
↑※これでも多いです

取り付けが完了したら、逆の手順でファンやカバー等を付けていってくださいな♪
20160228_134748.jpg


そして、元通りにできたら早速起動ですなwホントわくわくしたw

SnapCrab_タスク マネージャー_2016-2-28_13-3-12_No-00



無事認識&起動確認♪
そして・・・

Celeron900からの換装の恩恵は絶大だった
まず、ストレスなく動画やサイトが見れて
様々なソフトが多重でも円滑に動いてくれる

元がタダなだけあって、1万3千程度のパーツの追加で、この動作は大変満足だ!!
2016-02-28(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


最近のトラックバック
株価&為替ボード
プロフィール

ダルウェイ

Author:ダルウェイ
ある時は一児の親父
そしてある時は変態ゲーマー
そんな私の普段は漁師
オンラインゲームが大好きです
現在PSO2の9鯖で活動しています
~PC構成~
OS : WINDOWS 7
CPU:i7 2600K 4.5Ghz(oc)
CPU cooler: CW-9060001-WW
RAM: DDR3-1600 合計16GB
GPU: GTX670 2GB
MB: Z77 Extreme6
SSD: Corsair Force 3 120GB
HDD: WD1002FAEX 1TB
SB: SB-R3D-PA
Power Unit: SF-1000P14XE

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

