
--------(--)
 

今時に東芝のL20と言うノートPC をサブに使っているの

今時そんなPC(草原)って言われるがもしれんが
プログラミングの勉強や動画&WEB見る程度だから高性能はいらなかったんや。。。

つってもね?やっぱ低スペでイラッと来る訳ですよ!

メインのほうがストレ無いし

だけども、だっけど♪
場所の都合でノートって重宝すんだよね~
んで、数年前にネット契約で貰ったPCを改造するですよ

dynabook Satellite L20のスペック


OS:Ubuntu 14.04
チップセット:GL40 Expressチップセット
CPU:Celeron900 2.2Ghz
メモリ:1G
HDD:5400rpm 120G

お察しの通り現在の新PC のロースペックと比べるとではゴミスペですよ
販売が2009年だそうで、今から7年前のロースペPCでござんす
当時はXPが主流で確かに上記のスペックでもメモリさえ詰んどけばリネージュ程度なら略々快適だったそうな
ま、アップデート来てからきつくなったけどな
そんな死にサブノートを現在でも快適なPCにしようってこって
一人の バカ  匠が立ち上がりました

今回の改造内容は

dynabook Satellite L20【改】のスペック


OS:Ubuntu 14.04
チップセット:GL40 Expressチップセット
CPU: Core2Duo T8300 2.40GHz
メモリ:4G(認識の都合で3G)
SSD:120G

こんな感じに改造をする事に、パーツはアマゾンで今ポチったとこ
全部で合計が約13000円ざんす
ん?その金で中古買え?
SSDは速度向上もそうだけど、これからも壊れない限りは新しいPCに使いたいし。。。
そうした場合だよ?SSDが約6000円だったから良い買い物したよ!多分な

ノートのCPU交換って実は凄く大変!っていうか、難易度高いです。
下手したら他の部品を欠損しかねんぐらい難しい。。。

が、俺はその方が燃えるのでやります

一応、Core2Duo T8100での換装例はあるのでやってみようかなと。
T9500も迷ったが、そこまでのスペックは求めてないのでT8300をチョイス!o(>U< o) 高いしな

では、届いたら写真と共に更新するぜ

※注意※
メーカーPCは、CPU改造 自分やメーカー外で修理した場合は
一切、保証修理ができなくなります
元に戻してもビス穴でわかるようですめざといな!
それを踏まえて自己責任でおこなうようにしてください。

んな事言ったって、こんなクソスペ修理出すくらいなら、その金で中古買うわ!!




2016-02-20(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


最近のトラックバック
株価&為替ボード
プロフィール

ダルウェイ

Author:ダルウェイ
ある時は一児の親父
そしてある時は変態ゲーマー
そんな私の普段は漁師
オンラインゲームが大好きです
現在PSO2の9鯖で活動しています
~PC構成~
OS : WINDOWS 7
CPU:i7 2600K 4.5Ghz(oc)
CPU cooler: CW-9060001-WW
RAM: DDR3-1600 合計16GB
GPU: GTX670 2GB
MB: Z77 Extreme6
SSD: Corsair Force 3 120GB
HDD: WD1002FAEX 1TB
SB: SB-R3D-PA
Power Unit: SF-1000P14XE

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

