
--------(--)
 

リネージュのバグ?とポケモン

最近はPSO2でチャットしながらポケモン【アルタイル】とソフトを改造したポケモンをプレイしてます。

そして、ノートPCでバグを見つけたり対処法を考えたり

んで、リネージュのwindowモード切り替えると落ちる不具合は恐らくOS win10のせいと思う

リネージュは、もう十数年と経ってるゲームだからか

カラーが16ビット基準だそうです(現在の主流は32bitカラー)

ですので、WIN7だと勝手にカラーを下げて起動するんですが。

ところがぎっちょん、WIN10だとしないんですよね~

まぁ、手動で変えてもゲーム内テキストが読みやすくなった程度ですのでWIN7でなおる不具合対処法を試しても無駄だったんだな

2016-03-13(Sun)
 

ノートPC改造【TOSHIBA L20】の経過報告と今後の予定

おっす!オラダルウェイ今日も元気に更新すっかぁ!

改造前はぶっちゃけ埃被ったノートで、気が向いたら触る程度だったが
今は、結構な頻度で触ってます。

動画がどうしても、グラフィック性能がショボい為にカクつくんですよねぇ。。。
あとゲームも良く無い

そこで、更に快適な為に改造?増設?にチャレンジしようかと思います。

ただし、今回の計画はノートPCならではの【場所を選ばないが犠牲になる】と言った大変大きなデメリットがある
理由として簡単に言えば【モニターもしくは、HDMI入力端子を備えたTV】に【グラボ(グラフィックの性能を上げるパーツ)】を繋げてそこから【ノートPCを繋げる】と言った手順で行った上で初めてグラフィックが強化されるのだ
もちろん、ノートPCだけ扱うと言った事もグラボと外せばできる

そして、その改造には2パターンの案がある

一つ目は、ノートPCの内部にあるMini PCI-Expressと言うコネクタに変換ケーブルを繋げ、グラボを載せる
二つ目は、ExpressCardと、変換ケーブルを使いグラボを繋ぐと言ったもの

見た目 手軽さ 作業の安全性 と言ったバランスを考えると二つ目のExpressCardの方が非常に有利。
Mini PCI-Expressで作業をする場合、PCの状況によっては使用出来ないと言った事がある。

そして今回、このサブPCのL20 は幸いにもExpressCardスロットをデフォルトで装備してあり、スロットも空なので使える。
Mini PCI-Expressは、自分のPCの場合もう一度分解をしなくてはならず、手軽にアクセス出来ない。。。

そして今回使うパーツはコレ【PE4H-EC060A v3.2b

このパーツを選んだ理由として
数あるExpressCardを使ったグラフィック拡張パーツと比べ平均的に値段は2倍ぐらいするが
ケースと120wの電源が付いていて、ゴチャゴチャしない。
普通は別途で電源を用意して、機械は剥き出しの為に色々とマズい。。。
また、コレなら簡単に持ち運べれる為、どの部屋のモニターやHDMIの付いたTVで使うことができる!

そして搭載するグラボはGTX950辺りを検討
一応、上記で選んだパーツを使う場合は120Wまでと言う制限があり
サブPCなんでGTX950でもオーバースペックだし、120Wギリギリだが
PCゲームもテストしてみたいので、コスパも良いしこのグラボをチョイスしてみた。

と、計画を立てたが今は金がないんで余裕が出来次第実行しようかとw
ねむぃ


2016-03-11(Fri)
 

改造PCの経過報告

今回は改造したPCの動作と改造前のPCを比較して、どのような所が改善したか比較してみた。
ぶっちゃけ、このブログを書いてるPCがこの記事の主人公なんですが。
なんにせよ、改造前はピタピタ止まる事が多かったため、書く以前に痺れを切らしメインPCで書くかスマホで書いてましたね。
メインPCはディスクトップ型なんで、机に向かって作業するわけですが
ど~も疲れるのよね。。。画面もデカいのが2台付いてるからww
いや、作業はすごく効率よくって楽なんですよ?
でも、ノートは寝転びながらできるので楽だなぁ~ってw
スマホは結構目が疲れやすいんですよね。。
結果的に、ノートが一番お手頃ですな

次に、よく使うエクセルワード、動画視聴、音楽再生は
メモリの増設とSSDに変わった事でストレス無く出来るので置いといて
それよりも、CPUが変わった事で何が変化したかを書いていきたいと思う。

1.動画や音楽を視聴しながら、快適にウェブサイトの閲覧や作業ができるようになった
これは個人的にデカい恩恵で、ノートならではの場所を選ばず扱えるにプラスで快適と言うのは凄く嬉しい!
まぁ、最近のPCでは当たり前なんですが、そんな当たり前ができなかったPCだったので凄く嬉しいw

2.息抜き程度の低スぺゲームが快適
前回のCeleron 900で試したゲーム(リネ、レッドストーン)はさらに快適でした。
さらに、スカッとゴルフ パンヤ も低設定なら支障なくサクサク
本当は、このPCのグラフィック性能はすこぶる低く、おまけ程度だったのですが
改造したことによって基本能力が少し底上げされたのか、パンヤ程度は下げれば快適
だが、リネのウィンドウモードの切り替えた場合落ちたり、チャット欄が見れないバグは改善されなかった。。。
WIN10だからって言う部分もあるが、悔しい。。。







2016-03-01(Tue)
 
最近のトラックバック
株価&為替ボード
プロフィール

Author:ダルウェイ
ある時は一児の親父
そしてある時は変態ゲーマー
そんな私の普段は漁師
オンラインゲームが大好きです
現在PSO2の9鯖で活動しています
~PC構成~
OS : WINDOWS 7
CPU:i7 2600K 4.5Ghz(oc)
CPU cooler: CW-9060001-WW
RAM: DDR3-1600 合計16GB
GPU: GTX670 2GB
MB: Z77 Extreme6
SSD: Corsair Force 3 120GB
HDD: WD1002FAEX 1TB
SB: SB-R3D-PA
Power Unit: SF-1000P14XE

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

